スキップしてメイン コンテンツに移動

真空管アンプで、負荷インピーダンスの高いトランスほどいい音に感じるのはなぜ?

定格負荷を変化させると、ハーモニックスの歪み特性が大きく変わります。このことに原因があるような気がしてならない。第2高調波ひずみに関しては、負荷インピーダンスを境にして、上昇傾向を示す。同じく第3高調波も変化しはじめ、全高調波歪みが徐々に増えはじめてきます。これが大きく聴感情に重大な影響を、与えるに違いない、


 

できれば動作基点の電流IboとIbmax、電流Imin とIboの比率が同じになればひずみが最小になるはずだから・・・これらよりも持って注意が必要なのは、電源から混入する、パルスノイズが問題のようです。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。