スキップしてメイン コンテンツに移動

響きという女神に出会ってしまいました。




響いているようで響かないツールは、この世にたくさんあります。それらに、響きを宿せるのは、響きを知るものにならなくてはなりません。
多くの人は、お寺の鐘は、ゴーンと聞こえるようですが、実は、ゴーンではありません。
ステレオ装置が、よく横の広がりや、左右の広がりの話は良き出てきますが、
右側にいて左側の音が聞こえないという話すはあまり遭遇しませんが、良い装置になると
右側に居ながら 左側の音が明瞭に聞こえることを体験しますと、これが癖になります。これが聞こえないのはステレオ装置にあるまじきの感じさえ生まれてきます。
これは3次元再生ができていることで、初めてステレオの本領が聞こえてきたということです。私は今これにゾッコンです。

コメント

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。