スキップしてメイン コンテンツに移動

私は、電気理論が無知だから

実際ここで書いている本人は、無知のどん底にいます。音楽についても真空管につても全く無知で探究心のみ他の人より少し大きいだけです。よく理論を理解している人には、無用のページです。
この回路の特徴は?
1)入力トランスのCT部に付いている10K ohmに注目です。この抵抗を追加するだけでACバランスが揃ってきます。
2)電源回路の特徴が見られます。多くの技術者は無視するでしょうが、ヒーター回路と高電圧トランスが別にしてあります、これは、スイッチングノイズの混入を嫌ったからの配慮です、このことでよりクリーンな、+Bが取り出せるわけです。(この電圧にノイズが乗っては致命的、欠陥アンプに仕上がってしまうことに疑問は発生しません。

コメント

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。