スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2014の投稿を表示しています

6L6族の素晴らしさ!!!

6L6族の5881は丈夫で音質的にも良いのには驚き!!!!!ウイリアムソン回路で12AU7で充分なドライブ可能です。

久しぶりのアナログオルトホンなので内部にトランス

本来私はMCトランスの色気たっぷりのサウンドが大好き!!!!松尾和子とマヒナスターズなどをかけたなら録音の良さも加算されるので特別しびれてしまう(^_^); 納得のサウンド!

今日は何となく仕事をして終わりそうanalogに鑑賞時間に切り替え!!!!

アナログの時間は若かりし頃にタイムスリップ(^_^)/

タイタニックにも使われたそうな755C

このヴィンテージスピーカーに箱を用意せねばと検討中に発見した事が有ります。 近いうちに実験してみたい!!!!

さりげなくウエスタンと6B4

悠々自適の人生を送っている方のアンプひっそりとトライアッドのインプットが鎮座してさりげなくウェスタンの262などがさしてあるのは何ともごうきなおかた!!!

トランスの素材と音質

いろんな技術者の記事を読ませてもらうたびに思う事は、トランスの素材やコンデンサーの種類が何処のブランドでソケットは某メーカーなどに記事を見るたびに私は疑問に思うことがあります。 モノを作ると言う事はどんなに優れた素材を使って製作しただけでは音に関しては良くなるとは限らないのがホントだと思います。 あたかも***の素材だから良い音がしますなどの誘惑記事の多い事!!!素材が変わって、よい製品になる迄は試行錯誤の時間を経て良くなるのに少なくて長い年月が掛かるのは過去の経験であきらか,それは素材が変わって一部の特性があがってもほかの部分が犠牲になっている事が多い。たとえば、モノラルからステレオになったときに音が悪くなり、未だにモノーラルの質感には追いついていない感じがする。さすがに、4ちゃんねるは消えましたですが。 素晴らしい素材だから、よいバズとの概念はあながち間違いとは言いませんが試作を繰り返しながらの検証にはとてつもない労力と時間がかかる! アンプの奇抜な回路や定数を検証しないでトランスのみを交換して批評して安心していては良いものには仕上がらないのが世の常。その回路にはこちら、この回路にはこれがなどと解ってきて初めて良くなるのですよ、 高い金額を出せば良い音が出るかと言えばそんなことはなく逆の場合が多いのも事実、使用目的から外れていて合わないとかいろんな条件かで検証するのがベストです。 その証拠にとくせいはよい、もうしぶんないはずのCD機器から出す音は唯一肝心な良い音を無くしてきたでは有りませんか? 音響マニアはもっと見識を磨かないと良い音にたどり着きませんよ、所詮遊びとうそぶく方もおられるでしょうが音楽はオーディオを通して無意識に神に祈ったりお慈悲を賜る祈りにもにた神聖な儀式で貴方は癒されているのだと感じます。 と感じている今日です********

究極の音軒機との出会い!

超重量のプレーヤーにお目にかかり候!!!!! でかい!重たい皿回しにしては大げさなのだがマニアにとってはこれも至福なのであろう。 近いうちに整備して動かすのが楽しみです。

オーディオの楽しみは奥が深い!

超高級アンプの部類に入る真空管アンプです、ステレオで確か440万円のアンプです。 確かに回路構成は奇抜かもしれませんこんな高級機機をお持ちのユーザーがいらっしゃる。 つまみはテフロンで端子はロジュウム回路の配線は銀メッキのテフロン線。 超贅沢!!!!!

禅と音楽と空間?とオーディオ三昧

人は何者と自分問えば凡人の私には到底解らない??? 人は、禅では空間だと言うそうだ、その証に人は呼吸をしなくなって静まってもその人と回りの知人縁者は空間(空)で繋がっているそうだ、いろんな、しがらみや欲望から解き放されたらそれが空だと言うそうですが、死にでも直面して時間がたりない経験でもしないととても気がつくものではない増して凡人の私などは気がつかないとおもう! それでも人生なんて自我と欲望の塊!座してゆったりした時間を知れば、空で繋がっている仲間と幸せな時間が共有出来る事を合津の彼は教えてくれたような気がする.(^_^)/ 帰ってきてから新しい音を持つアンプの制作に没頭しています。 良い音だけが、素晴らしいのではなく,ボートしていながらどことなく優しい響きも、立派に良い音なのである事をやっと知る(^_^)その違いは感動をもたらすか?そうでないかで良質な製品と愚作に別れる様です。  はははははは!実にオーディオは奥が深く楽しい物と再確認出来この頃!!!!

祈りとオーディオと音楽を知る!

ナビを使って彼のお宅に訪問! 彼の家はすぐに発見出来た!白壁の倉と旧家の佇まいを持った造りの家は荘厳な感じと凛とした空気が感じる佇まいが何とも心を浄化してくれる。 彼の遊び場とも言おうか部屋に通されてビックリ、部屋にはオーディオ機器が散乱しているようでキチンと配置されている。 早速彼がお気に入りの音楽をまるで小さな子供が自分のおもちゃを自慢げにお披露目するような仕草で聞かせてくれた、それは、穏やかで、とても澄んだ響きに私は感動した。素敵な音だ!  彼の顔色のとても綺麗で病人とは思えないような色気である。でも少し痩せた感じがありどことなく力が入らない感じはしたが,本人もそれに気ずいてもどかしそうな思いが有る様。そんな事よりオーディオに付いて話す彼の無邪気で小さないたずら子供のような感じがとてもうれしく、私が逆に元気をもらったような感じになった。  二人で外が暗くなる迄、音に関しての話しをしたが、話が尽きない。  トランス談義で惜しげも無く自分の知識を私に伝授してくれる彼!!!!(^_^)/私はとても人生に於いて素晴らしい時間を彼と過ごせた事に感動した、そして、漠然と不明な事が彼との時間で解りかけてきた。 オーディオ機器を使って音楽を聴く所作は? <所作は神えの祈り>時には懺悔,時には苦悩からの開放!時には人生の情念などその都度音楽と音は祈りに感じた。  でいつかは誰でも死が訪れる、人は?生命?生きる?と言う事の意味は? 多分彼は病魔に襲われて色即是空の空を知ったのか?  人と人の出会いは空間と空間のつながり一人一人の空間が繋がったのが社会なのだが、そこに自我があってぶつかりあってストレスを発生させ自分自身を苦しめる、そんなとき、 <音や音楽を聴く所作で祈り> ながら自我をぶっつけ合うのに後悔や懺悔で救われている。  彼の機器が置いてある部屋には私に神が高い所に鎮座している様に感じたし感じずにはおられない!!!! (そこはとても空気が清々しく凛としていながら固さがない) 私が何となく寒さを感じたとき彼はストーブを3個も点火してくれた!!!そんなに大丈夫と言ったのに,彼は油だけはたくさん有るのだと、笑いながら点火している。そんな仕草も今の彼にしてはまるで子供の様に思えた。 それに、そのストーブの温もりが私には神が私にくれた施しに思え...

audioと音に熱い友人との出会い

私と彼との出会いは第3回真空管オーディオショウの打ち合わせの会場で私のとなりに座ったのがきっかけで,何となく同じ趣味の仲間と言う事で気が合う関係になり,オーディオの催し会場などで、数年に一度のあうだけの仲間でしたが、どことなく誠実そうな彼の風貌と知識の多さに気の合う間柄になりました。 彼は都会になじんだハンサムで東大出のエリートコースを歩んだ人生を送ってきた人で、オーディオに関して理論派でメーカー勤務。素敵な奥さんに恵まれ何不自由ない生活を送ってきた男に思えいてました。 そんな、最近突然彼からの連絡があり懐かしく楽しい会話を交わしましたが,だいぶまえに彼の会社の電話が途絶えてしまっていたので、今何処と訪ねたら、合津に居るとの話のビックリ???近い場所と一瞬頭をよぎる。  以前は相模原の大都会に居を構え優秀なご子息に恵まれた幸せな家庭のはずなのにと思いながらぶしつけにどうしてまたと訪ねれば,明るい声で癌に冒され闘病のため実家に戻ったのが今だとの事。これがきっかけで彼の家を訪ねることにした。 彼に家は静かな山村の空気がとても澄んだ高台にある位置である事はインターネットの地図から推測する事が出来た。 彼はパソコンに長けているいろんな計算ソフトを自分んで構築する程の腕前! 祈りとオーディオと音楽を知る