スキップしてメイン コンテンツに移動

EL-34の真価は?


ひさびさにPPの本物に出会った気分!安易なアンプを何台求めてもたった一台の演奏者の色気を再生す出来るアンプにであえたらそれは高価でもぜひ欲しいものです。
それは、演奏者の品格とか技その人だけの信念がそのアンプを持つものに感動をくれるからです。
いくらきれいなおとでも演奏者の心情を伝えないアンプは 価値がない。しかし同じ真空管のアンプとは思えないほどの感動をくれるアンプは実際にこの世に存在しています。それは音楽を聞く目的に必要な特性をどれだけ持ったアンプかということです。ある一部が特出したアンプではないということです。
34の真空管は設計の仕方でまた組み立ての配置や配線の引き回し出わずかな違いが出てきますが感動を表現するアンプは特性プラス音色、強さ、流れ適度な歪感が感動をよびおこす。
そんなことを加味しなくともEL34とかビーム管などは すばらしい音を運んでくるいい真空管です。



コメント

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。