スキップしてメイン コンテンツに移動

恍惚の真空管PX-25 Part-2



こんなに綺麗なPX-25を初めて見る。多分1968年頃日本に来たようだ。日本では
このような真空管が手に入る様になったのは1965年以降浅野オーディオ協会長による試作記事の紹介から始まる。
300Bの音を知る人はたくさんいると思うがPX-25やDA-30,DA-100を知らなくてはまだ,まだなどと先輩たちに言われたものです。
こんな真空管は一部のマニアの手に入ってオークションやネット販売などに出る事は殆どないと思われる。
最近の25はほとんどが香港経由のものだそうだ?ヒーターがよく切れるとかノイズが出るネットで早く売ってしまえというのだそうですが噂なので定かでは有りませんが?
いずれにしても本物のPX25の音は凄いの一言で,音楽を聴くのが楽しくなります。
 真空管クラブ

コメント

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。