スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2012の投稿を表示しています

Have come close to the day of parting with WE sound.

WEのサウンドと決別の時が近いのを知る。WEの最後の頃に製作されたアンプを聞くと、私の,耳に届く音はあまりにも貧弱なサウンドで、ホールで聞く感覚とあまりにもほど遠い存在の音でしか鳴らない機械ばかり。私たちが良しと認めるには124のアンプでさえほど遠い感じがする。ノスタルジックな趣味では進歩が有るはずがない。 トランスのニスに時間を費やし、コアの選定に時間をさき、たくさんの試作を繰り返してきたが、心が折れそうな時も、一歩前進の気持ちが,時として違う方向に向いてしまったのに気がつく時が有る。 ウェの音は抜けはよいが,出てこない音がたくさんあるように思えて仕方がない。 きっとWEのサウンドに傾倒するのではなく其の金額と骨董価値にマニアは熱中しているようなのかも。 今まで耳にした,WEサウンドはあまりにもぱんぱん鳴る花火のような物が多く音楽を聴く道具には感じない自分がはっきりした。 WEの製品を扱えばいかにも超マニアに酔うな感覚によっている純真なマニアをお金儲けに利用している衆団の様に見えて仕方がないこのごろです。 ここにきて、私は,既に、もう素晴らしいサウンドを、トランスの巻き方,材質、磁束密度とアンプ回路関係で、手に入れてしまった事を認識した、これは、ウェストレックスや欧州のアンプ設計のレベルに追いついただけかもしれないが、JAPANサウンドと自信を覚える音を作りたいこの頃です。

WEのTRANS

 友人からトランスの本が数日前に届いた!早速文献を読みあさってみた、読んで行くうちに、昭和の音が色濃く書いてある本だと気ずいたので、昔のトランスの構成に今の優れたコアーを採用したトランスを作ることにした。  幸いにOTLアンプが手元に修理にきている。トランスアンプと聞き比べをしてみよう。 さっそく仮止めの状態で出来上がったトランス使用で音だしをしてみた。 国産のワイヤーで音が枯れている?WEの音に似ている,昭和の音だ!やけに音の押し出しがよい。パワフルな感じは超弩級。今までにも、音の離れな素晴らしいと自負していたアンプなのだが桁違いによい?これは何事だと驚きだ。 高価なweの製品を購入せねばあの枯れた音やかすれた音は無理と思っていたが、購入せずに済む。 迫力、中音の懐かしさ、低音の量感の凄さは圧巻そのもの。 これであの怪しい音がするではないか???? WEの音は良い音を知らないものが手を出すと,殆ど聞くに堪えない音が多いが、成りだすと凄いに違いない。 トランスの匠がもうすにはコアーはあまり音には関係しないの言葉が実感!!!!! 何事も自分で実験せねば,噂と迷信に振り回されっぱなしのオーディオ人生なんて最悪だもの。自分で確かめた実感は感動に値する。 高価なトランスで高性能のうたい文句とはうらはらの自作トランスがこんなにすばらし昔の音を聞かせてくれる現実は何なのだ、 良い音を知らない物同士の迷い路の現代、悪くても買ってしまう人たちが多すぎるには,あきれてしまうこの頃だ。と付くずく感じてしまった今日だ! また一歩音にグレードがあがった気がしてうれしくなる。

<ワイドレンジのトランス>などと言うマニアは?

<ワイドレンジのトランス>などと言う! 評論家もマニアも、まだ駆け出しよ!趣味の世界にどっぷりしたれば、見えてくる物は? 本物の悦楽!音も六半からスタートして大型を走破したらヤッパリ六半か?20cmフルレンジ?これも、大型で苦しまないと見えてこない。すばらしい世界が有るんですよ。 私だけの,あなたのために、謡う装置は素晴らしい、低音がどうのとは言いたくないが。容姿端麗でいてグラマーは心が和むに決まっています。 そんな良い音がめざせる人は幸せ者よ! 話を戻せば、ワイドレンジになれば、届いてこない音がある、あまり狭すぎると汚い音になるし。たくさん修行しないと良い音にはたどり着かないのが常。  日立金属の開発したファインメットコアーのトランス 今までのコアーと比べれば相当高性能飽和レベルも高いとか(受け売りなので真空管トランスに最適かは測定確認はしていない、あしからず)  ファインメットコアー、日立金属製かなり薄い金属にしてある。 これは,EIコアーのout-put これでも製作し方では十分な再生音が出せるから,真空管オーディオは奥が深い。