スキップしてメイン コンテンツに移動

今日はアンプ製作の知人を訪ねて

私の知人で、アンプ製作に長けた人がおられる。彼が言うには何かが違う音がしてしまっていると言うので聞かせてもらってみました。確かにいい音がしてます。音もそれなりに透明でいい。彼が言うにはいろんな計算もきちんとしているのだけれどと言っています。この音は確かにそうでしょうと、言う音がしてます。でも何か変、確かに、音楽が聞こえてこない、でも音のはなれもいい、なぜだ?と疑問になってきたが、ユニゾンが聞こえないのはいいとして、立派な電源コードが使われてます。スピーカーコードも立派ですが、4本スタックのコードです、線材もよさそう電源コードの向きが逆向きなのと、4本コードがきになる。

新しい扉が開いたようです、SPコードを2本に変更、電源コードを変更した途端変わりました音場がひらけてきました。新しい世界が開けたらしい、これでお茶会は終了。

コメント

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。