スキップしてメイン コンテンツに移動

アンプの出力 その2


よくトランジスターの出力と真空管の出力は違うのでしょうと言われる話を耳にしますが、論理的には同じですが、真空管アンプとトランジスターアンプとでは動作の様子が違ってきます。この件は次回として真空管の10Wのアンプがあったとしましょう、もう一方が100Wのトランジスターアンプがあったとします、同じ能率のスピーカの場合、ですが10wの大きさの音の2倍の大きさが欲しくなったとしましょうこのとき私たちの耳には10X10w=100Wの出力が必要になるのです。これでお分かりでしょうが100Wのアンプと言っても10wの2倍の音圧を得られるだけに過ぎません。100倍の音圧がえられる訳では有りません。これで納得!

コメント

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。