スキップしてメイン コンテンツに移動

中国製アンプ

中国製アンプに真空管を取り替えただけでも音は変わる,それいいとか良くないとかのレベルの方はそれで楽しむのもうれしい事でしょう。
実際かなりのマニアでもテレフンケンやRCA,GEがいいとかけんけんがくがく、でもその上のアンプがあるのも事実早く卒業して上のランクに来てほしいものですと思うこのごろです。そこからが本当に面白い真空管アンプの世界が広がってきそうな想いがします。
最近の真空管は3〜4ヶ月でエミ減になる真空管や、8〜12時間連続運転で突然ハムが出るような製造不良の真空管などが大きな顔で販売されている、こんな銘柄信用できないのも事実。
半数以上ゴミになってしまう中国の真空管などはどう信用したらいいのか頭が痛くなってしまう。
中国産すべてがこんな球とは言わないがこれで困っている現状を冷静に知るべきだ。
現代の方は気の毒ですねいい音も聞かされなければ解らないし、いい真空管も手に入りにくい世の中、いつの間にか、少しずつ、嘘で武装した世の中になってしまったのか。悲しいものだ。一部の球屋さんなどは国会答弁の大臣気取り文句を言えばこちらが技術のない悪者にされかねない。
50ねんも真空管を触ってきたが最近の真空管を使うまでこんな変なトラブルは一度もなかったですが、最近は様変わり、変なトラブル当たり前?
TVゲーム感覚でパキスタン国境の空爆をニューヨークのオヒスからコントロールして攻撃できる世の中だから、私もそろそろついていけなくなったのかと諦めかけているところです。

コメント

このブログの人気の投稿

Ampex680

Coffee shopの紹介

日光市の駅前通りに誕生したCoffeeの美味しいお店の風景 駐車場も広い、昔ながらのこだわりのお店です。お出かけのさいは是非よってみてください。 良い音楽もサービスのうちです。 お勧めです!

16cmオンボロスピーカーに

 16cmオンボロスピーカーに、ペントードのシングルアンプを接続、いい立ち上がりが聞こえてきた、それに普段よく聞こえなかったソフトがいい訳ではないが、素直の聞こえてくるし演奏の良さがよくわかる。 なんとも先入観とは恐ろしい、ペントードと聞いただけであれはダメだと切り捨ててしまいがち、少しは、ペントードで遊んでみよう。