2015年7月10日金曜日

ジャンセンはただ者でない音がする様になる

このボックスを造った匠とジャンセンスピーカー。
いまモノラル信号を入れて駆動しています。
音が自然に耳に入ってくる感覚は励磁スピーカーのせいかもしれない。
明瞭度は今のスピーカーの比ではない。扉を閉めたまま表に出てもはっきり聴き取れるこの快感!

マランツ7の不思議

何度かレベルを点検したが特に異常が発見出来ないまま数ヶ月が経過!VRを徐々にあげて行くとレベルは1db以内。今度は戻し始めるとなんと2〜3dbの差が出てしまう
VRのトラッキングずれのようだ。

ヒター回路の監視を行っても異常なしのはずパワーアンプの検査しないとこの手の故障は不可解なことになる明日はパワーアンプの検査をする事にする。

あなたの500ターン機と120Vトランスの比較では、むしろ「Bmの違い」よりも「巻数増加による励磁インダクタンスの違い」が音に効いている可能性があると私は見ています。

もしかすると電源隠避ダンスよりも、信号の位相歪みの方が響きに影響するのかもしれないがまだ、実験途中です。あなたの実験で変わっているのは、 * 電源トランスのBm * 巻数 * 巻線抵抗 * 漏れインダクタンス * 巻線間容量です。 このうち、オーディオ信号の位相に直接関係するの...